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ヴェルサーチェの新時代を牽引するサレヘ・ベンバリーと小木”POGGY”基史がコラボレーション!

2022.11.10

18年秋冬にDROPされたヴェルサーチェの“戦略的”アイコンスニーカー、「チェーン・リアクション」が人気だ。その立役者であるスニーカー部門のヘッドデザイナー、サレへ・ベンバリーが、小木“POGGY”基史の手がけるUNITED ARROWS & SONSとのコラボモデル「ヴェルサーチェ・ファミリーパック」発売を機に緊急初来日。見事なケミストリー・リアクションとローカライゼーションを遂げた傑作の、誕生舞台裏について話を訊いた。 写真・鶴岡義大 Yoshihiro Tsuruoka 文・飴李花 Junya Hasegawa @ america



孤高のイタリアンラグジュアリーブランドとして知られたヴェルサーチェ(この秋日本限定のローカルな発音であった「ヴェルサーチ」というブランド名は、グローバルに通用する「ヴェルサーチェ」へと正式に変更された)が、カニエ・ウエスト率いるYEEZY(イージー)での成功で脚光を浴びたスニーカーシーンの最重要人物、ヴェルサーチ コピー 通販 サレへ・ベンバリーをスニーカー部門ヘッドデザイナーとして招聘、18年秋冬コレクションで傑作「チェーン・リアクション」を発売した。

そんな最新”イット”スニーカーを独創性たっぷりにアレンジしてみせたのが、日本を代表するスタイルアイコンでありUNITED ARROWS & SONSのディレクターを務める小木”POGGY”基史だ。ちなみに社外コラボレーターを起用したシューズの発売は、ヴェルサーチェ史上初のこと。すでに「5年来の親交がある」という両氏を訪ね、ヴェルサーチ この歴史的コラボアイテムがいかにして誕生したのかを訊いてみた。

「ある日突然サレヘから、『足のサイズを教えてくれ』っていうInstagramのダイレクトメッセージをもらったんです。その後パリのファッション・ウィーク期間中に、滞在先のホテルにオリジナルの『チェーン・リアクション』が届いた。箱を開けて初めて見た第一印象は……、正直なところ”よくわからない”というか(笑)。なぜかカッコいいのかどうかが、すぐには判断できなかったんです。でも実際に履いてみたら思った以上に履き心地がよくて、しかもいろいろな服と合わせやすかった。それですぐに気に入って、ずっと履くようになっていました。雨の日に履くと、チェーン・ソールの一部が地面に吸い付くのか、「ポコッポコッ」とカワイイ音がするんです。それもすごく好きで(笑)」

メンズファッションシーンとそこに影響を与えるカルチャーのムーブメントを、グローバルな視点で見続けてきた小木。スニーカーにも造詣の深い彼にとって、「チェーン・リアクション」の魅力はどこにあるのだろうか。

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